ARD~アニメレビュー討論会~

アニメのレビューをしていきます。前回のブログはいろんな理由で使えなくなりました(汗) なんで、心機一転してがんばりたいと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンブーブレード第24話「剣と道」感想 

バンブーブレード第24話「剣と道」レビューします。

早く新しいアニメはじまらないかなぁ。 部活をやめるというたまちゃんにどうしてやめるかを聞くキリノ。勝たなきゃならない試合に負けちゃったから。。あたしが勝たないといけなかった・・・。
剣道を続ける意味がわからない。興味ありません。ミヤミヤも来てません。
かなりの崩壊ムード。直るんでしょうか?

顧問もかなりの弱気。キリノがかわいそう。
なんとかなるさ。そんなキリノがかわいいです。

何もやる気なさげなたまちゃん。自宅警備員?(笑)

次の日。キリノは休み。ミヤミヤも家にも居ませんでした。ユウジはキリノの異変に気づいてた模様。

もう剣道やめるの?というユウジの問いかけにうん。と返すタマちゃん。
負けたら悔しい。そんな気持ちを負けたことがなかったから知らなかったタマちゃん。しかしユウジに教えられてタマちゃんは悔しくて泣いてしまいます。その悔しさをばねにして、次はがんばって勝つ。それを知ったら剣道が好きになる。ユウジいいこと言うね~。スーパーユウジ(笑)
上段との戦い方を教えてほしいと先輩に頼みます。しかし室江にも上段使いが・・・。コジロー?マンガで上段だった気がしないでもない。あとで見直そう。

コジローに頼んでみるが、コジローは部活なんだから楽しければいいじゃないか。とコジロー。ふざけんなよ。せっかくタマちゃん本気なのに。
しかし昔の気持ちを思い出しやってくれることになりました。

ミヤミヤに会いに行った東。キレているミヤミヤにも怖気つかず立ち向かう東。追いつくのに何年かかるのよ。努力しても無駄なら剣道なんてしてる意味ないわ。その言葉にキレる東。「そんなの勝手に決めないでよ。努力が無駄なんてなんでいえるの?なんで決められるの?あたしはそんなこと思ったことないよ。たった2回負けただけで、あきらめて、ふてくされて、逃げようとしてるあんたにそんなこと言わせない。辞めるんだったら勝って辞めてよ。あたしの特訓まで無駄にするな!」
・・・怖かったです(笑)普段温厚な人が怒ると怖いですよね。でもこれすっごいいい言葉だと思います。自分に当てはまることだらけで・・・。アニメに教えられることって多いですよね。
言い終わって自分がしてしまったことに気づいた東。「あんた、命いらないみたいね。」とミヤミヤ。殺意全開です(笑)
一からぶっ倒れるまで鍛えてもらうからとミヤミヤ。元に戻ったようですね。よかったよかった。

キリノのもとにはサヤが。退部届けを書いてたみたいです。それを奪い取るサヤ。それで校長先生勘弁してくれないかなぁって。部長が責任取るってことで。1年はまだ先があるしさぁ。今私にできることは・・・。」
「ばかっ!ばか・・ばか・・・あんたなんでそんなにいつもばかなの。苦しいときもつらいときも笑って自分ひとり苦労しょいこんでこんなことで悩みは消えないよ。泣いていいんだよ。苦しんでいいんだよ。そしたらあたしだって力になってあげられるじゃない。悩みなんて自分じゃどうにもならないんだよ。他人の力を借りてやっと解決するもんなんだから。あたしに言いなよ・・。ひとりで決めないでよ・・。あんたがそうしたいことならあたしは・・・ついて行ってあげるから・・・。」これまたかなりいい話。キリノの人の良さにも、サヤの思いも。バンブーブレードってこんな話でしたっけ?
ってかこれって危ないフラグじゃ・・・。

ダンとユウジのふたりのみしか剣道場に来ていません。そこに不良2人組が・・。休部の事実を不良2人組から聞いたダンとユウジ。暇だから相手しろと外山。ユウジが出ようとするがダンが。
見事に胴を決めたダン。これで吹っ切れた外山。春の日付の退部届けを渡してくれました。代わりにキリノが作ったマスコットを。

退部届けを受け取ったキリノ。あのふたりがこないと言っていたら、そこへあの二人が。

いい話だった~。今回は特に。オリジナルストーリーになったころはどうなるのかと思ってましたが、すっごくいい話になってますね。あと2回。楽しみです。

次回予告のあとのスポンサーの紹介のときの後ろの絵ってすごいきれいでかわいいですよね(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/03/30 08:51 ] アニメ | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://animefast.blog27.fc2.com/tb.php/5-a46b5863

たまちゃんは今まで誰よりも強かったから、その悔しさをどうしていいか、わからなかったんだね。 ←誰? うるさい。。。(黒タマ発動) んっ、なに? なぁにが「勇次はやればできる子」だぁ? その顔から眼鏡ち
[2008/03/30 11:35] 夢見る不惑☆星
TVアニメーション バンブーブレード 前回から八方塞の剣道部でしたが、止めは本編冒頭の顧問石田の諦めでしたね。 すべてを一人で背負い込む千葉と、とっとと逃げ出す顧問石田。 廊下に響き渡る千葉の叫びにもにた怒鳴り声は印象的でした。 まあ、そんな千葉を桑原が...
覚醒戦士と化したキリノ達は、遂に最終決戦の舞台へと降り立った。負けるな、室江高校剣道部。戦え、室江高校剣道部。地球の未来は君...
[2008/03/30 15:10] soraの奇妙な冒険
友達って大事ですねえ…大ピンチの剣道部が再び立ち上がる24話。ユージ、サヤ、ダンくん、さとりんの仲間を思う気持ちがバラバラになりかけた部をまた1つにまとめました。ここぞって時のセリフがすごいよかったですね。最初のシーンを見たときにはあまりの重さに...
[2008/03/30 15:38] のらりんクロッキーR
プロフィール

ユーワン

Author:ユーワン
FC2ブログへようこそ!

あんまり自分のこと書くの好きじゃないんですが・・・。 生まれも育ちも広島県。 いつからアニメ好きになったんですかね? ちょっといつか全部振り返ってみたいですね~~。
ランキング
にほんブログ村 アニメブログへ


